Jollyの100の挑戦~Live a life you will remember~

世界的DJ・AVICIIに魅了されたJollyが、人生を楽しく刺激的に過ごすため100個の目標・挑戦を立て、それにチャレンジするブログです。

100の挑戦~No.001~究極のラーメンを一から作る:その4

こんにちは、JOLLY【ジョリー】です。

 

前回初めて一からラーメンを作ってみました。結果は初めてにしては美味しかったですが、自分の思っている理想のラーメンには程遠いものでした・・・

f:id:JOLLY:20210208203651j:plain

そこで今回は「自分の思い描いてる究極の一杯」・「理想の一杯」に近づくべく、ラーメンを勉強するために教本を買いました!!

f:id:JOLLY:20210214191356j:plain

買った教本は二冊でどちらも知り合いの元ラーメン屋店主H氏から教えてもらいました。

 

まず1冊目は自分が究極の一杯として作りたいと思っている中華そばに特化した教本で柴田書店さんより発売している『中華そばNEO-進化する醤油ラーメンの表現と技術-』です。

中華そばNEO: 進化する醤油ラーメンの表現と技術

中華そばNEO: 進化する醤油ラーメンの表現と技術

  • 発売日: 2019/09/04
  • メディア: 単行本
 

 こちらは先程も触れたとおり中華そばに特化しており、有名店のスープの取り方や作り方などが詳細に書かれております。

これで一から「中華そばとは何ぞや?」を学んでいきたいと思います。

 

2冊目は同じく柴田書店さんより発売している『ラーメン技術教本』です。

 こちらは先程の教本とは違って様々な部類の有名店の作り方を掲載しています。この教本でラーメンとしての基礎を学べると思われます。

 

どちらの教本に共通しているのは、製麺のしかたやトッピングの作り方なども掲載しているので、そちらも同時に学べるのがとてもありがたいです!!

 

これでラーメンという食べ物をしっかりと学び、更なる美味しく理想の究極の一杯を作り上げていきたいと思います。

 

やる気スイッチ・・・『ON!!』