Jollyの100の挑戦~Live a life you will remember~

世界的DJ・AVICIIに魅了されたJollyが、人生を楽しく刺激的に過ごすため100個の目標・挑戦を立て、それにチャレンジするブログです。

【男飯】美味いチャーハンのためにチャーシューを作る

こんにちは、JOLLY【ジョリー】です。

f:id:JOLLY:20210227140351p:plain

今日は、仕事中にふと美味いチャーハンを食べたいと思いたち、チャーハンを作りたいと思います。

 

ところでお店で食べるチャーハンは美味しいのに家で食べるチャーハンってなぜイマイチなのだろう??

f:id:JOLLY:20210227144714p:plain

考えた結果、お店と家の違い、問題点は・・・

  1. 火力の問題
  2. 技術力の違い
  3. 具材の違い

ほかにも沢山あるとは思いますが、以上の3つだと思いました。それらを少しでも解決できれば家でも美味いチャーハンを食べれるのでは?

  1. 火力の問題ガスコンロを業務用にすれば解決できるかもしれないが、お金がかかるのと家がアパートのため不可能!!
  2. 技術力の違い⇐こればかりは修行に行かないと何ともなりません!!
  3. 具材の違い⇐これまでの食べ歩いた情報を屈指すれば近づくかも!!

  特に肉は普通の肉ではなくチャーシューを使っている気がします。

 

ということで、食材を少しでもお店で使っているであろう物を買い揃えていきます。

 

だが、ここで問題が発生!!

 

チャーシューが近所のスーパーに売ってない・・・ならば作るしかない!!

 

ってなわけで、肉の下処理にかかります。肉は今回、豚バラブロックを使います。

f:id:JOLLY:20210227203942j:plain

初めに、つけタレが染み込みやすくなるようにフォークで躊躇なく刺していきます。

f:id:JOLLY:20210227204010g:plain

差し終わったら表面を軽く焼き、焼き色が付いたら水を入れて中まで火が通るまで茹でます。

続いてつけタレを作っていきます。

<材料>

  • 醤油
  • みりん
  • 砂糖
  • ネギの頭の部分・ショウガ・ニンニク

f:id:JOLLY:20210227204226j:plain

 

これらを鍋に入れ火にかけ、沸騰したら火を止め冷まします。

最後に肉とつけタレをジップロックに入れて一晩冷蔵庫で寝かしたら完成!!

 

f:id:JOLLY:20210227204404j:plain

っと現在冷蔵庫でチャーシューを寝かせているので今日はここまで!!

明日いよいよチャーハンを作っていきます。