Jollyの100の挑戦~Live a life you will remember~

世界的DJ・AVICIIに魅了されたJollyが、人生を楽しく刺激的に過ごすため100個の目標・挑戦を立て、それにチャレンジするブログです。

【日記】非常用持ち出しバッグについて考える:その1

こんにちは、JOLLY【ジョリー】です。

 

つい先日、宮城県沖を震源とする最大震度「5強」地震が発生しました。ほかにもここ1ヶ月の間に日本各地で地震が発生してます。

f:id:JOLLY:20210323204107p:plain

そこで今日は、地震などが発生したした際に持ち出す「非常用持ち出しバッグ」について考えていきます。

 

世の中には市販で売られているものが数多く存在していますが、今回私は内容そのものは基本的に市販のと変わりませんが、そこに10年前に実際に経験した東日本大震災の時必要だと思った物アウトドアの目線からを追加していき「アウトドア兼用の防災バッグ」を作りたいと思っています。

f:id:JOLLY:20210323205406p:plain

まず個人的に必要だと思う物は

  1. ロープ:物を縛るほかにも人命救助としても使えます。
  2. 火気類:濡れた際や夜寒い時に火を起こし暖をとれます。
  3. 刃物:避難する際や、東日本大震災の時は欲しいと感じる場面が多々ありました。

 

これらを考慮し、次回は実際にモノを購入して防災バッグを作っていきたいと思います。

 

今日は短いですが、この辺で!!