Jollyの100の挑戦~Live a life you will remember~

世界的DJ・AVICIIに魅了されたJollyが、人生を楽しく刺激的に過ごすため100個の目標・挑戦を立て、それにチャレンジするブログです。

【アウトドア】ガスでご飯を炊く

こんにちは、JOLLY【ジョリー】です。

 

今日はメスティンを買ってから初めての料理がしたいとふと思い、今回はシンプルにご飯を炊くことにしました!!

 

とその前にJollyが実際に経験して「ご飯が美味しい」と思う炊き方ベスト3は・・・

第3位:炊飯ジャー

 

第2位:ガス炊き

 

第1位:薪炊き

です。

 

なので今回は普段食べている炊飯ジャーよりも美味しく炊けるはず。

では、さっそく炊いていきましょう!!っとその前にガスで炊飯する場合はご飯を30分程水に浸しておかないといけないのでとりあえず待ちます。

 

~30分後~

 

待ちに待った点火です!!

最初は中火で「フツフツ」吹きこぼれが発生するくらいまで炊きます。

f:id:JOLLY:20210923175834j:plain

吹きこぼれが発生したら『超絶の極弱火』にして、音が「チリチリ」となるまで15分~20分くらい炊き続け、香ばしい香りがしたら火を止めてメスティンを逆さまにしタオルで包み10分~20分程蒸らして出来上がりです。

f:id:JOLLY:20210923175637j:plain

 

~10分後~

 

f:id:JOLLY:20210923175733j:plain

炊き上がりましたーー!!

 

今回はご飯だけでは味気ないので同時にこちらも温めてみました。

f:id:JOLLY:20210923175648j:plain

 

レトルトカレー『銀座バターチキンカレー』!!

メスティンの中に装ったたげでまだ食べていないですが美味しそうです。

 

f:id:JOLLY:20210923175643j:plain

食べてみると一瞬水っぽく感じましたが、全くそんなことはなく丁度いい感じに炊き上がってました(汗)

そして食べていて改めて思ったのですが、炊飯ジャーで炊くご飯よりも格段に美味しい!!』

皆さんも炊き上がるまでに時間がかかりますが、美味しいご飯が待っているので是非お試しを!!