Jollyの100の挑戦~Live a life you will remember~

世界的DJ・AVICIIに魅了されたJollyが、人生を楽しく刺激的に過ごすため100個の目標・挑戦を立て、それにチャレンジするブログです。

【DIY】Jolly作業机を作る-その1-

こんにちは、JOLLY【ジョリー】です。

 

今日は天気も良く気持ちいい1日でしたね!!

そんな日は大好きなDIYをしたくなります。なので今日はタイトルにもある通り作業机を作りました。

 

前回座椅子を購入してゲームをやりやすくなりましたが、まだJollyが思い描いている最強の作業&ゲームスペースを作るにはどうしても大きい作業机が必要なのです!!

 

ってな訳で大好きなホームセンターにて必要な物を1時間かけて購入してきました(笑)

 

ではではレッツ・DIY!!

 

1.まずは机の脚の位置を決め電動ドライバーにて穴を空けていきます。

f:id:JOLLY:20211212214615j:plain

 

穴を空けすぎないよう長さを測ってマスキングテープを貼る深さの目印になります。

※今回は何度もボルトを付け外しできるよう、鬼目ナットと呼ばれる木材にボルトを止めるための見た目が鬼の金棒みたいなのを使用します。

 

2.天板となる板全体にやすりがけをしていきます。

f:id:JOLLY:20211212214610j:plain

※手作業でやすりがけをすると日が暮れる可能性があるかもしれないので、今回はサンダーを使用しました(笑)

 

3.触ってみてツルツルになったのを確認出来たら、続いて板全体にニスを塗っていきます。

f:id:JOLLY:20211212214605j:plain

※やすりがけ同様時短の意味を含めて、今回はスプレータイプで塗っていきます。

綺麗に仕上げるには刷毛タイプの方が綺麗に仕上がります。

 

 

4.ニスが乾いたのを確認出来たら、鬼目ナットを板に打ち込んでいく。

f:id:JOLLY:20211212214600j:plain

※鬼目ナットを打ち込む際に誤って天板を叩かないように椹木を使い打ち込んでいくべし!!

f:id:JOLLY:20211212214549j:plain

f:id:JOLLY:20211212214555j:plainf:id:JOLLY:20211212214544j:plain

 

5.脚を取り付けて完成!!

f:id:JOLLY:20211213185218j:plain



 

季節的にニスが乾くのに時間が掛かりましたが、Jollyが思っていた以上に立派な作業机ができました!!

 

 

次回は完成した作業机を部屋に設置していきます。

次回の『Jolly作業机を作る-その2-』をお楽しみに~