Jollyの100の挑戦~Live a life you will remember~

世界的DJ・AVICIIに魅了されたJollyが、人生を楽しく刺激的に過ごすため100個の目標・挑戦を立て、それにチャレンジするブログです。

【ラーメン探訪記】らぁ麺 友膳堂:中華そば+タタキ丼

こんにちは、ラーメン界の「海原雄山ことJOLLY【ジョリー】です。

JOLLY【ジョリー】のラーメン探訪記

 

第三十弾は、福島県いわき市にある『らぁ麺 友膳堂:中華そば+タタキ丼』です。

 

f:id:JOLLY:20210609200206j:plain

鶏肉のタタキなんて初めて食べます。どんな味がするのでしょう??
 

いざ・・・実食!!

 

まずはラーメンからいただきます。

f:id:JOLLY:20210609195857j:plain

ラーメンはお店からの情報によると、鶏がらを大量に使用しているみたいで、実際に飲んでみる鶏がらの味が非常に強く感じられます。そこに醤油タレがマッチしコクと旨味が最高に感じられるスープをしております。

 

続いて麺へ箸を進ませていただきます。

f:id:JOLLY:20210609195906j:plain

麺は細麺の手もみ麺をしており、まるで白河ラーメンのような麺をしております。

食べてみると水分量を多く含んでいるので、啜るとツルっと喉ごしがよくモチモチしています。

しかしながら個人的には低水麺のストレート細麺の方がこのラーメンには合うと思います。

 

続いてはサブイベントの『タタキ丼』を食べてみたいと思います。

f:id:JOLLY:20210609195928j:plain

タタキは鶏肉の表面を焼いたことにより火が軽く通っており中はレアの状態をしております。食べてみると濃いめ醤油タレがかかっており、肉自体の旨味と濃いめの醤油タレを感じることができ、そしてワサビが軽く「ツーン」と鼻に刺さり食べた後はスッキリ美味しいです。

 

ここで実験を行いと思います。それはスープに付けて食べてみたいと思います。

すると、先程までちょっと濃いめだった醤油タレがまろやかになり、肉にも少し火が通りモチモチ感がましてこれまた非常に美味しいです。是非皆さんもお試しくださいませ!!

 

 

ごちそうさまでした。

 

f:id:JOLLY:20210609195918j:plain

【お店情報】

  • 住所:〒970-1151 福島県いわき市好間町下好間鬼越98−1
  • 営業時間:昼11:00~15:00 夜17:00~20:00
  • 定休日:火曜日
  • 電話番号:080‐1848‐3423