Jollyの100の挑戦~Live a life you will remember~

世界的DJ・AVICIIに魅了されたJollyが、人生を楽しく刺激的に過ごすため100個の目標・挑戦を立て、それにチャレンジするブログです。

【男飯】初めてアクアパッツァを作ってみた

こんにちは、JOLLY【ジョリー】です。

 

今日は、スキレットを使ってみたかった料理・第二弾アクアパッツァを作ってみました。

本来ならばメバルを使って作りたかったのですが、残念なことに今日は売ってなかったので代役のキンキを使い作っていきます。

f:id:JOLLY:20210515191707j:plain

 

ではレッツクッキング!!

 

まずは、キンキの下処理をしニンニクはみじん切りにしていきます。

f:id:JOLLY:20210515191716j:plain

スキレットにオリーブオイルをひき、みじん切りにしたニンニクを香りが出るまで温めその後キンキを入れます。

焦げ目がついたらひっくり返してアサリを投入します。すかさずミニトマト白ワイン・水を入れ蓋をして20分ほど煮込みます。

 

数分後・・・完成しました!!

 

f:id:JOLLY:20210515191724j:plain

蓋を開けた瞬間、家中が今までに嗅いだことがないようないい香りで充満しています。

 

味はいかに??

まずはスープから飲んでみると、魚やアサリから旨味が出て溶け込み、白ワインのおかげでコクも出てとても上品なスープになっており美味しいです。

f:id:JOLLY:20210515192027j:plain

魚は弱火でじっくりと煮込んだことにより、身がホロホロと崩れ口の中ではとろけるような美味しさです。

味もしっかり残っており、噛めば甘みが感じられスープともマッチし旨味の相乗効果でここ最近食べた魚料理の中で一番美味しいです。

 

ただ1つ残念なこと・・・それはニンニクが焦げてしまいその苦みが時折顔を覗かせて美味しさの邪魔をしていることです。次回はもう少し時間を考えて作っていきます(汗)

 

 

では、今日はこの辺でまた!!